SSブログ

自動車保険の選び方 | 通販型自動車保険ってなに?

テレビCMや新聞、インターネットで盛んに宣伝されている通販型自動車保険。普通の自動車保険といったい何が違うのでしょうか?保険料などそれぞれの特徴を比較し、わかりやすくお伝えします。

 

もらい火で車が全焼! [火災保険]

pixta_5600877_M_a.jpg

もらい火で愛車が全焼したAさん。家財の火災保険と車両保険に入っていたので、
これらの保険を契約している損害保険会社に電話することにしました。



Aさん:「車がもらい火で全焼しました。保険は使えますか?」

保険会社:「車両保険に加入されているので、そちらから保険金が支払われる可能性があります」

Aさん:「家財の火災保険にも入っています。こちらは使えないのでしょうか」

保険会社:「火災保険の家財とは、おうちの中にある家具や家電製品などの生活用の動産のことです。お車の場合、火災保険からは保険金が支払われることはありません」



故意や過失で他人に損害を与えた場合、
損害を与えた人はその損害を賠償する責任があります。



しかし、損害を与えた理由が失火(火災)ならば、
その責任をとるケースはあまり多くありません。



失火の責任に関する法律」により、重大な過失がないかぎり、
火災を起こした相手に損害賠償請求できないからです。



誰かの不注意で火災の被害に遭った場合でも、
自助努力が原則となります。




建物と家財の補償は火災保険で、車の補償は車両保険で備えましょう。



車両保険は火災や衝突だけでなく、ひょう、雪災、水災、
台風などの自然災害(地震・津波を除く)、盗難、落書き、
走行中に飛んできた石による窓ガラスの破損などもカバーできますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。